2019年02月07日

よさこいの参考になるアート:新・北斎展

こんにちは!

よさこい楽曲制作のOtoneko Musicです!

よさこいの参考になるアートシリーズ。
殆ど自分の為のメモ書きですが、よさこいのネタを探している方の参考になったりしたら嬉しいです!

本日、「新・北斎展 HOKUSAI UPDATED」に行ってきました!
世界に誇る北斎の作品は、よさこいの衣装やコンセプトを考える時に、ヒントになること間違いなしですね。

葛飾北斎は、その生き様が凄いです。
号(ペンネーム)を次から次へと変更していきます。
普通、売れたら絶対ペンネームは変えませんよね?ペンネーム変えたらせっかく売れたのに一からやり直しです。
にも拘らずどんどん変える。
転居の回数も90回以上!ドンドン引っ越します。
とにかく人生そのものがアバンギャルドで、90歳で死ぬまで描き続けた。
あと十年生きられれば、神の領域に達することができるのに、と言って死んだそうです。
この生き方には憧れます。

北斎と言えば浮世絵版画というイメージですが、肉筆も凄いです。
美人図など、肌の柔らかい質感や、立体的で肉感的な唇など、実物で無ければわからない魅力がありました。

何よりも素晴らしかったのは雲龍図です。
この迫力には圧倒されますね。

道を歩いていても、雲の隙間からこの龍が現れるところを想像してしまい、一人興奮しています(笑)

RDVE4276 (800x800).jpg


■筆者HP⇒Otoneko Music HP
■よさこい楽曲制作のご依頼・お問い合わせはこちらから
■youtubeチャンネルもよろしくお願い致します。⇒Otoneko Music チャンネル
■こちらのブログもよろしくお願い致しますサラリーマンがプロの作曲家として稼ぐ秘訣教えます

オトネコ おとねこ













posted by Otoneko Music at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | よさこいの参考になるアート
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185754703
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック