2019年01月14日

よさこい楽曲制作:彩嵐風さま2018年度楽曲レコーディング

こんにちは!
よさこい楽曲制作のOtoneko Music(オトネコ ミュージック)です!

本日は彩嵐風さんの2018年度楽曲「白銀朧月」のレコーディングを行いました。

この曲は制作時は歌を入れる予定では無かったのですが、イベントではMCの方が歌を入れてました。
人が歌うことを想定して作っていないので、どうしても高音域が出ずに、そこだけ一オクターブ下げて歌っていたんですよね。
それがどうにも違和感があった。

彩嵐風さんは、2019年もこの楽曲を引き続き使っていただけます。
せっかく長く使っていただけるなら、どうにか改善してあげたい、と考えました。

僕から提案したのは、
・高音域部分をレコーディングして、イベントで使用する音源にミックスしておく
・イベントで生歌で歌うのは、歌える音域内で新たに作ったハモリパートを歌う
というものでした。

高音域はイベントで出なくても、レコーディング時一発だけ頑張れば出せるかも知れない、もし出せなくても最悪キーを下げて歌い、後からソフトで編集・補正することも可能です。

そこで今回のレコーディングとなった訳です。

料金の方も、最初の制作発注時に歌入りのオーダーがあった、と考えて5千円でやらせていただきました。
当方は、歌を入れる場合は標準料金に
・ボーカリスト手配料1万円
・レコーディング料5千円
で承っています。今回はボーカリスト手配は無いので(MCの方が歌います)5千円で可能です。

レコーディングは非常に順調に進みました!
透き通るような高音域が見事でした!

仕上がりも上々でチームの皆さんにも喜んでいただけたようで、嬉しいです。

2019年のさらにパワーアップした「白銀朧月」、楽しみです!
IMG_0867 (800x600).jpg


■筆者HP⇒Otoneko Music HP
■よさこい楽曲制作のご依頼・お問い合わせはこちらから
■youtubeチャンネルもよろしくお願い致します。⇒Otoneko Music チャンネル
■こちらのブログもよろしくお願い致しますサラリーマンがプロの作曲家として稼ぐ秘訣教えます

オトネコ おとねこ














posted by Otoneko Music at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | よさこい楽曲制作
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185713421
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック