2018年10月18日

想像の2割増しを目指す

こんにちは!
よさこい楽曲制作のOtoneko Music(オトネコ ミュージック)です!


お客さまからご依頼を受ける場合、可能であれば「希望構成表・参考曲リスト」というドキュメントを書いて頂いています。

これは、どのような楽曲を希望されるか、お客様のリクエストを書いていただくものです。
↓こんな感じ
希望構成表・参考曲リスト.jpg

楽曲制作時は、こちらの内容に沿って参考曲も十分に把握し、またお電話等で直接お話を伺ってお客様がイメージしていることを把握します。
各セクションで、参考曲のどんな部分が欲しいのかを具体的に分析し把握していきます。
それは「何となくこんな感じ」という曖昧なことではなく、
コード進行や、メロディの流れ、各楽器を使うタイミング、リバーブやエフェクトの使い方など、ディテールまで把握していきます。

その上でそれらを脳内で組み立て直し、新しい楽曲を作っていくのです。

ここまでやると、大体お客様の想定しているものが出来上がります。
所謂「想定通り」ですね。

しかしながら、想定通りのモノを作るのは、言ってみれば最低限ですよね。
お客様も、イメージ通りに仕上がって、「ああ、こんな感じだよね」ということであれば、まあ、満足されるでしょう。

でも、それじゃあつまらないですよね。

そこで僕は、更に「この方向性で、もっと良くなるアイディアは無いか?」を考えます。
いわば、僕からの「提案」を楽曲の中に織り込んでいく訳です。
この作業で「お客様の想像の2割増し」を目指します。

この提案は、勿論上手く行かないこともあります。お客様のお気に召さなければ、この提案は迷いなく取り下げます。
ですが、ハマった時は素晴らしいですよ。
お客様のアイディア+僕のアイディアが、1+1=2ではなく、化学反応を起こして1+1=100にも200にもなります。

出来上がった楽曲の中に「心地良い驚き」や「衝撃的なインパクト」や「鳥肌が立つ感動」が生まれます。

そういう楽曲は、振り付けを作る時のモチベーションも大きく左右しますし、練習やイベントも盛り上がりが違ってくると思います。

僕自身、この化学反応を起こすのがとても楽しみなんですよね。
だから僕はいつも2割増しを目指して作曲しています!



■筆者HP⇒Otoneko Music HP
■よさこい楽曲制作のご依頼・お問い合わせはこちらから
■youtubeチャンネルもよろしくお願い致します。⇒Otoneko Music チャンネル
■こちらのブログもよろしくお願い致しますサラリーマンがプロの作曲家として稼ぐ秘訣教えます

オトネコ おとねこ














posted by Otoneko Music at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 筆者紹介